Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンプシードの購入

連休突入しましたね。 私は明石大橋と淡路島が見えるスターバックスに行ってきました。 注文したのはディカフェにソイミスト(豆乳ミスト状にしたもの)を のっけたものです。 ローフード始めてから、カフェインはできる限り避けてます。 特に液体は吸収が早…

メロンのスムージー

先日、メロンを頂きました。 ナチュラルハイジーンの考え方ですと、 メロンとスイカは他の果物よりも消化が速いため、 単体で食べることを勧めています。 ちなみに私は夏になるとスイカばかり食べています。 去年はスイカが欲しくて欲しくて、朝からずっと食…

ローチョコレートナッツミルク

朝はコーヒーの代わりに、もっともっとカカオのパワーを感じたい。 そういうときにピッタリかも。 朝だけではなく、午後の飲み物としてもいいですね。 ※朝ロー(あさろー)とは「朝食としてのraw food」っていう私が勝手に作った言葉です(*^^*) レシピ)…

朝はコーヒー飲みたいねん、という方へ

こないだ、3ヶ月かけて創作レシピを作成。理由はこちら 3回試作品を提出するんだけど、ローショコラは3回目に提出した作品。 1,2回目の試作品提出のときには、チョコやコーヒーぽいものを作るなんて 全く考えてなかった、、、。 だけど、 テーマが「朝…

ローフード初体験の人に

ローフード初体験の人に 「美味しい」 と言ってもらえた瞬間の、あのホッとするような、 何かがパチって弾けるような嬉しさって、 一体どこからやってくるんだろう。 ローフードは美味しいって(そして体に良い)自分では十分わかってるつもり。 だけど、目…

ローフード:明石朝霧校はプレミアム認定校になりました

昨日は午後からローフードプレミアム認定校のポートフォリオ発表会でした。 そのあと、日本リビングビューティ協会の皆さんでお食事に行きました. 心斎橋のビッグステップにある「大地の恵み」に連れて行ってもらいました♪ お野菜、お惣菜、ご飯、おそば食べ…

ローストロベリーミルク

苺が残っていたので早く、そして美味しく食べなきゃ! と思って思いついたレシピです。 もちろん乳製品無しです。 トッピングはローカカオニブ。ヘンプシードとかココナッツフレークとか のせてもカワイイかも。あと、苺やキウイを小さく角切りにしてのっけ…

アレルギー性鼻炎で、、、

すごい情報を得ました。 皆さんとぜひシェアしたいと思ってここに書きますね。 アレルギー性鼻炎で鼻汁が出ている側と反対側の腋窩(脇)を押さえると鼻汁が止まるそうです。わたしは今、鼻汁が出ていないので実験できませんが、、、。 鼻炎でお困りの皆さん…

松田麻美子先生の講演会に参加してきました その2

Hoominです。 4月14日の日曜日、朝、神戸を出発して東京での松田麻美子先生の 「ナチュラルハイジーン基礎哲学シリーズ」第2回 ~健康とは何か・病気とは何か~ を聴講してきました。13日に第1回を聴講して、フレッシュな記憶のまま(笑) 第2回を聴くこ…

松田麻美子先生の講演会に参加してきました

今日、神戸市の三宮研修センターで松田麻美子先生の講演会がありました。 私も参加して、大変勉強になりました。 昨年の7月に松田先生の訳本「Fit for Life」に出会って以来、 私は何度も繰り返し読んで一部分は暗記するほど読んでいて、 自分自身はもちろ…

作り込みしてました。

今日はお休みの日でしたが、 プレミアム認定校を取得するためのポートフォリオ作成のため 最後の試作品の作り込みをしてました。 こんな感じで↓(試作品の一部です。) ポートフォリオ発表の1週間前にあたる今週の13、14日と松田麻美子先生の講演会に参加…

ディハイドレーター、からし菜チップス

先日からし菜チップスを作りました。 その時のブログはこちら→ディハイドレーター 食物乾燥機 実際、使用しているのはこれです ↓ (白い、5段、タイマー付き) 完成した からし菜チップス! パリパリして旨い! 48度以下で半日以上は乾燥させて、あとは容…

ディハイドレーター 食物乾燥機

食器乾燥機じゃないですよ。食物乾燥機です。ディハイドレーター。 私はエクスカリバー社の5段、白色を使っています。 ちょうど、今 からし菜チップスを作るために使用中です。 美味しくできるかしらん。 味付けは、ひまわりの種、生醤油、ガーリックパウダ…

お勧めの本

私のお肌が良くなったのは青菜のおかげ。 特にリビングマイクロジュース(生ジュース、グリーンスムージーとも呼ぶ)を 積極的に毎日取り入れるようになってからです。 というわけで、 お勧めの本はこちら↓ もちろん私も持っています。(^^) 今年3月には…

出張から帰ってきたら食べたくなるもの。

家で作るビッグサラダ。やっぱり恋しくなります。 出張先で自作サラダを作れないと、やっぱり調味料の調整が 自分好みにできないので (フラックスシードやチアシードを持ち歩くまでには行かず。。。) 家に帰ってくるとサラダを山盛り食べたくなります。 今…

学会出張の時のローフード生活

朝は果物。 昨日、今日と東京へ学会出張に行っていました。 昨日は嵐でひどい風雨でした。傘さしても意味がないほど、風が強くって。 今朝は打って変わって快晴!風は強かったけど、澄み切った青空はとても気持ち良かったです。 さて、写真は今朝の食事です…

瞑想の効用

おはようございます。Hoomin です。 今日は晴れましたね!@東京 わたしは昨晩も今朝も瞑想をしました。というか、毎日しています。 瞑想するのは心の中と頭の中を掃除するため。 目に見えない心と、直接掃除はできない頭(開頭するわけにもいかないので。)の…

日本眼科学会総会に参加

春うらら。 こんにちは。 ローフードマイスター&眼科専門医のHoomin です。 今週は日本の眼科の二大学会のうちの一つである日本眼科学会総会に参加しています。 日本眼科学会総会は主に基礎研究の発表の場です。日本や世界の最新の研究者の皆さんからの素晴…

オメガ3が含まれている植物性の食材

オメガ3は青菜にも入っている! Hoominです。いきなり叫んですみません。 いえ本当なんです。 サニーレタスや小松菜や水菜のような青菜(緑黄色野菜)にもオメガ3は入ってます。 だからね、やっぱり青菜をたくさんとりましょう。 具体的な量は昼と夜のお食…

ふだんはローヴィーガン、外では、、、臨機応変に楽しんでます♪

ふだんは家ではローヴィーガン(動物性は一切とらない&ローフード80%以上)の私ですが、今日は肉好きな父に付き合って淡路島に淡路ビーフを食べにいったので、 うちに帰ってから、こういうスムージーを作って飲みました。 ローフーディストとしては、外食の前…

ローフードで使うブレンダー(ハイパワーミキサー)の紹介

ローフードを作る時にあった方が良い器材のご紹介です。 やっぱり、ブレンダー(攪拌機)は外せない(^^) ☆おススメのブレンダー バイタミックス ブレンドテック 私は↑の2つは実際使ったことがあります。家にあるのは赤いバイタミックス。 バイタミック…

食べることについて最近思うこと

食べ物って奥が深すぎる。医学よりずっとずっと奥が深い。知れば知るほど、調べたいことが増えて私のキャパシティを超えています。(^^;)例えば、、、昔から興味のあった人類学、民族学、等々。そして最近知った植物学は一番興味ある分野!普段は仕事が…

ローフードシェフ2級コースに参加させてもらいました♪

先日、私がローフード上級コースを受講している同じ時間帯に、 別の生徒さん2名がローフードシェフ2級受講されていました。 というわけで、私も先生と一緒にシェフコースの発表会に参加させていただきました。 初めての参加でしたが、もう感激!!! 何が感…