Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

松田麻美子先生の講演会に参加してきました

今日、神戸市の三宮研修センターで松田麻美子先生の講演会がありました。

私も参加して、大変勉強になりました。

昨年の7月に松田先生の訳本「Fit for Life」に出会って以来、

私は何度も繰り返し読んで一部分は暗記するほど読んでいて、

自分自身はもちろんのこと、患者さんにも食事や生活改善の指導を今までより

もっと具体的に、もっと適切に行えるようになり、治療効果も上がっていました。

ですので、

訳本を書いてくださった松田先生には本当に感謝していました。

いつかお会いしたいと思っていたので、こんなに早く松田先生にお会いできて本当に嬉しかったです。松田先生は笑顔を絶やさず、輝いていらっしゃいました。

プラスのエネルギーで満ちているのを強く感じました。

ナチュラルハイジーンを徹底して実践するとこんなにも元気で美しくいられるのだと

痛感しました。松田先生はアメリカ ヒューストン在住で、今回は飛行機で日本に

来られたとのこと。時差による疲れもなく、日本に到着しても朝5時半に起床して、

1時間のエクササイズをされて、そのあと会食や今日の講演をされており

大変活動的な日々を過ごされているとのお話でした。やっぱり動物性食品を取らず、

野菜や果物をふんだんに取り入れた食事法は人間の本来の力を蘇らせ、

いつまでも若々しくいられるのですね。

 

私は眼科医ですので、目の病気について気になるところです。

松田先生に聞いたところ、白内障は動物性食品(肉、魚)を食べることで進行する

そうです。初期の白内障であれば動物性食品(肉、魚)をやめて、野菜(特に

青菜など色の濃い野菜)や果物を毎日たくさん食べると、初期の白内障であれば治ってしまうそうです。眼科医の私は初めて聞くことで、驚きました。

(※果物は糖尿病のある方は糖分の摂り過ぎになることもありますので、ナチュラルハイジーンを実践するときには正しい食事法を勉強をし、主治医と相談してから開始してください)

でも冷静に考えると、それはごく当然のことです。

白内障は老化現象の一つです。ナチュラルハイジーンに基づいた食事法を行っていれば、老化は進行せず、若返ることが多いのです。そしてナチュラルハイジーンでは

ローフードraw foodを80%以上取り入れた食事が理想とされています。

私は普段は80%以上ローフードです。でも長年、溜まった毒素はまだまだ体内に残っているので動物性食品を避けて、デトックスを促進したいと思います。

 

写真は松田先生(右)と私(左)

f:id:hunhun358:20130413155812j:plain

 

 

 

もし良かったら下のバナーをクリックしてください。励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ