Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜干しネットを買ってみた~その後

以前から欲しいと思っていて(その時のブログはこちら) 野菜干しかごを買いました。 その後です。 生アーモンド(今回はアリサンで購入。)を12時間浸水して きれいなお水でよくすすいた後、水を切って野菜干しかごに入れました♪ こんな感じです↓ ファスナ…

外食でのraw food

私は仕事柄、5月は公務が多く、それにともなう会食が増えます。 もちろんアルコール摂取(を勧められる)機会も増えます。 加熱食が多いです。肉や魚、乳製品などの酸性食品も多いです。 出された食事の中に生野菜や煮野菜があれば、まずはそれを頂きます。 …

夢日記とローフード

数年前、夢日記をつけていて、結構予知夢とか見ていた私。夢と予知夢、リーディングといえばエドガー・ケイシー。彼のリーディングにはさまざまな叡智が含まれている。例えば、ケイシーがベジタリアンを続けるかどうか質問を受けたときリーディングで 「主イ…

今日のプチランチボックス~☆フルーツサラダ☆~

今日はフルーツサラダをクリニックへ持参しました♪ 生のフルーツってどうしてこんなに見てるだけで元気になったり 心が爽やかになるんでしょうね。フルーツってすごい♪ グレープフルーツは糖質も低く、ビタミン豊富。 そして酸っぱい香りが気持ちをリフレッ…

今朝のスムージー☆

モロヘイヤ ひとつかみ(ざっくりとした量。その日の体の声を聞いて決める。) パイナップル 1/2カップくらい(目分量でOK) キウイ 1個(フルーツカッティングの練習も兼ねて、綺麗に剥いてみるのもgood) 水 200~400cc(お好みで。水無しでもOK…

果物と霊性

「果物は霊性を高める。」 中村天風氏の著書を読んだときに見つけた一文。 ローフードを知る1ヶ月前だった。 そのときは「ふーん。そうなんだなぁ。」 と思っていたけど。 実際、ローフードを始めてから私は直感が冴えてきている。 というよりも、直感と衝動…

デーツとオリバーソース(関西人なら皆知ってるよね!)

オリバーソースにデーツ(なつめやし)が入ってる。私の大大大好きなデーツが!→http://www.oliversauce.com/atsauce02.htmlあ。ひょっとすると、デーツが好きなのは小さい頃からオリバーソースを食べていたせい?! もし良かったら下のバナーをクリックして…

野菜干しかご来ました。

来た♪ 昨日の願い事、今日の午前中に叶いました(^^) もし良かったら下のバナーをクリックしてください。励みになります^^

野菜干しネットを買ってみた

日照時間が長くなり、気温も上昇してきたので、 野菜やナッツを天日干しにしたい!と思い 野菜干しネット(別名 キャンプ用食器保管乾燥ネット、というらしい)を買いました。 留守だったので、宅配ボックスに入れてもらってたんだけど。 宅配便のおじさん、…

ナッツリッチ。

昨日から低フルクトース、高リピド。 特に今日は果物がリンゴとトマトだけ。 昨日は大麦若葉のジュース(JAS)、ひまわりの種子で作ったパテ&グリーンサラダ、 、ズッキーニのフムス、 りんご、イチゴ、オレンジ、 そして夜は浸水後に乾燥させたアーモンドと…

これぞローフード(raw food)フルーツカッティングを学びました♪

ローフードは果物をたくさん食べます。今日は果物をもっと美味しくたべるために 「フルーツカットを楽しむ会」に参加し、フルーツカッティングを学びました(^-^)/今日は初めての人向け教室でした。楽しかった~!これから早速この技術を使います(^▽^) フル…

マンゴーを頂きました♪

先日、とても美味しいマンゴーを頂きました! ( ゚v^ ) オイチイ 嗚呼、なんて贅沢なんでしょう。 Tomokoさん、どうもありがとうございました! ~マンゴーの注目すべき栄養~ やはり、あの黄色!濃くて、赤みのかかった黄色にマンゴーの 良さが表現されていると…

紫外線量が増える時期(日本は4~10月)

私は紫外線量が増える時期(日本だと4~10月)には 赤色、紫色の食べ物を大量にほしがります。 たとえば去年の夏は朝からスイカばっかり食べてました(笑) 糖分補給にぶどう。お昼、夜にはトマト大量、みたいな。 去年の夏、毎朝歩いてたけど、日焼けも…

大阪でヴェジ ディナー

先日、めでたく医師国家試験に合格したナイスガイ♪ Wataru君のお祝い会をしてきました。キラキラ美ナースのSawakoちゃんと私と3人です。 両手に花☆ですね(笑) 3人とも年齢は違うのですが(もちろん私が大きく年上ですw) 健康に対する意識は高い! 嬉し…

今日のスムージー☆朝と昼

今日のスムージー 朝はこちら↓ レモン丸ごと1個とセロリ1本、ほうれん草やリンゴやら、家にあるものをいくつか 投入。美味しかった♪ 昼はこちら↓ 私はピンクのスムージーを作る時「イチゴを使わずに作る」ということをお題にしています♪ 今日はリンゴとト…

ローチョコレートと母の日

今日は母の日だったので、 カーネーションの花束と自作のローチョコレートケーキとローチョコレートを 母に持って行きました。 母はケーキもチョコレートも 「美味しい~。普通のケーキやチョコレートみたいに 後味が重たくないわね。これいいわ~♪」 との感…

神戸でヴィーガンランチ

連休明け、ちょっと充電。全部raw ではないけど、ヴィーガンランチ。左の緑の液体は、いま大人気のケール100%のジュース!オーガニック国産。添えてあるのはコーボンという天然酵母です。 場所: モダナークファームカフェ もし良かったら下のバナーをクリッ…

大好き&大好き=幸福∞無限大

どうしても試してみたかった、このコンビネーション。試作(つまり味見ですな。)したら想像通り、美味。(きゃーん(>∀<*) フィトケミカルを重視した大人のロースイーツ。ポリフェノール&リコピンカカオマスポリフェノールはポリフェノール・フラボノイド系の中…

ローフード シェフ2級コースの模様♪

みなさん、こんにちは♪ 前回まではお料理ばかりの写真でしたので、 今日は実際シェフコートを着てる姿をアップします。 普段は白衣を着て仕事をしていますが、 こうして別の制服を着ると心も新たになります。うふ♪←結構、制服好きの私です。 上の写真は渾身…

ローフードシェフ2級コース 3日間集中講座 ブログ

(写真はシェフ2級コースで作った朝食。グラノーラです。 穀物は使いませんのよ~~~♪朝から色とりどり美しくて見ているだけでも元気が出ます♪) ローフードマイスター1級を取得した後の進路はさまざまです。 認定校として、生徒さんを持ちローフードマイ…

ローフードシェフ2級コース 卒業パーティ:イタリアン フェイバリット

2013年5月4~6日の期間に日本リビングビューティー協会の虎ノ門本校にて ローフードシェフ2級コースを受講してきました。 その時の様子をお写真でレポートしています~。 前もって言い訳を・・・。 卒業パーティはゲストを招いて、私たちが作った作品…

ローフードシェフ2級コース受講しました その4:インディアン ナイト

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 2013年5月4~6日の期間に日本リビングビューティー協会の虎ノ門本校にて ローフードシェフ2級コースを受講してきました。 その時の様子をお写真でレポートしています~。 インディアン ナイト♪ 白いお皿の…

ローフードシェフ2級コース受講しました その3:ハッピー アメリカン

まだ続きますよ~♪ 2013年5月4~6日の期間に日本リビングビューティー協会の虎ノ門本校にて ローフードシェフ2級コースを受講してきました。 その時の様子をお写真でレポートしています~。 ↓ 見る人がみんな驚く♪「ガーデンバーガー」お肉使ってませ…

ローフードシェフ2級コース受講しました その2:サニーメキシカン

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 前回の続き♪ 2013年5月4~6日の期間に日本リビングビューティー協会の虎ノ門本校にて ローフードシェフ2級コースを受講してきました。 その時の様子をお写真でレポートしています~。 エンチラーダの皮を作…

ローフードシェフ2級コース受講しました その1:トラディショナル ジャパニーズ

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」も絡めて ブログにてレポート。 日本リビングビューティー協会ではローフードマイスター1級を取得すると、 さらにステップ アップできるように、様々なコースが用意されています。 こんな感じ→上級コース 私は5月…

ナチュラルハイジーン、ローフード(raw food)を続けて発見したこと

タイトルどおり。 ナチュラルハイジーン、ローフード(raw food)を続けて発見したこと。 人生の展開が異常に早くなった。 仕事が異常に早く済む。特に事務作業が早くなった。しかし疲れない。 だから他にやりたいことができるようになってきた。 収入が増え…