Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

ディハイドレーター、からし菜チップス

先日からし菜チップスを作りました。

その時のブログはこちら→ディハイドレーター 食物乾燥機

実際、使用しているのはこれです ↓

f:id:hunhun358:20130409065911j:plain

 (白い、5段、タイマー付き)

 

完成した からし菜チップス! パリパリして旨い!

48度以下で半日以上は乾燥させて、あとは容器にいれて保存♪

f:id:hunhun358:20130409065804j:plain

 レシピ) 味付けは、ひまわりの種、生醤油、ガーリックパウダー、ターメリック

 オニオンパウダー、白胡椒、水 をミルに入れてガー!っと液状になるまで混ぜます。

後はからし菜にピタピタと液をコーティングしていきます。まんべんなく。

 

からし菜の栄養素もちょっと調べてみました。色が濃いからカロテンが豊富そうだな、と予想しながら、、、栄養素チェック!

~からし菜100g中~

カロリー  26㌔カロリー

タンパク質 3.3g※

脂質    0.1g

炭水化物  4.7g

βカロテン 2800μg

ナイアシン1.2mg、ビタミンE 3mg,ビタミンK260μg

亜鉛 0.9mg、カリウム、カルシウム、リン、

鉄、銅、マグネシウム、等々

 

※タンパク質 3.3gも含まれています。

一日に必要なタンパク質は 体重×0.85(グラム)と言われています。

体重50キロの人なら42.5gですから、

からし菜300g食べれば、約10gは野菜からタンパク質を摂取することができる、っていうわけです。

野菜にはタンパク質が入ってるのです。

しかも良質のたんぱく質(アミノ酸)で、

肉、魚と比べて非常に体に良いタンパク質が含まれているのです。

 

ローフードを勉強して驚いたことの一つが

「野菜にもタンパク質が入っている。

しかも肉や魚に比べてずっと良質のたんぱく質が入ってる。」

という点です。知らんかった~。

だって医学部でそんなん習わへんもん・・・。

 

というわけで。

ローフードは科学的根拠に基づいた食事法です。  

健康になりたい、綺麗でいたい、と思うなら、知識が必要です。

 

皆さんも私と一緒にローフードを学びませんか。とても楽しいですよ。

ローフードの講習会、講演会の依頼はこちら

ローフードマイスター明石朝霧校の開校は今年の夏予定しております☆ 

 

もし良かったら下のバナーをクリックしてください。励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ