Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

ローフードをもっと楽しみたい!!! バイタミックスとかね

ローフードをもっと楽しもうと思い始めると かならず気になるのが ハイパワーミキサーですよね^^) というわけで5年前に書いた記事ですが今でも読まれている記事を再度アップ ↓↓↓ hunhun358.hatenablog.com この記事を書いた以降、国内では新商品はしてい…

ブログを引っ越しします☆

ブログをお引越しすることになりました☆ ここに遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございます! 今後はこちらにブログを投稿していきます。 ⇒Vegan Doctor 深森ふみこ公式サイト 新しいサイトにぜひいらしてくださいネ! Vegan Doctor 深森ふみこ

栄養学セミナーのご感想☆限定数・東京セミナー

【肉を食べないハリウッドセレブやオリンピック選手が増えている】みんなの疑問( ? _ ? )お肉なしでタンパク質は不足しないのか?代わりに何を食べればいいのか?(私が何を食べているのか?それも話します〜)現役医師でローフードマイスター講師でもあるふか…

無料動画配信を始めました☆(YouTube)

食と健康や目の最新情報、最近 有名セレブやアスリートが実践しているヴィーガンというライフスタイルについてのプチ情報を発信します!あなたにとって必要な情報があったらチャンネル登録してくださいね。よろしくお願いいたします(^^)ヴィーガン ドクター …

京都 ヴィーガン レストランCHOICE

京都 京阪三条にあるヴィーガン レストラン CHOICE 久しぶりに行きましたらさらに進化して美味しい!!!ヴィーガン 完全菜食 は やっぱり最高♡食べながら、食や美容に関することが学べます♡人気のグルテンフリー講座や古代小麦の試食ができるイベントなども…

アイ・ボディ

京都に行ってきました。アイ・ボディというワークのセッションを受けるためです。アイ・ボディは検査機器や薬など使わずに近視や遠視、乱視を正していくメソッドです。個人セッションについては日本では年に2回ほど東京、京都で行われているようです。(ニュ…

栄養学講座(東京)のご案内☆

栄養学講座:一般向け | ふかもり眼科www.fukamori-ganka.com 上の四角の枠内をクリックして頂けると東京での栄養学講座の ご案内、お申込みフォームへ飛べます♪ 7月26日テーマ「タンパク質・アミノ酸」 タンパク質は誤解が多いんですよね~。 日本の栄養…

日本政府は国民の健康なんてこれっぽっちも考えてない

コンビ二弁当も、アイスクリームも確実にあなたの寿命を縮めて、細胞の機能を狂わせる|リーディング&カンパニー株式会社政府は国民の健康なんて、これっぽっちも考えてないと思います。有害な食品の規制を全くと言っていいほどしません。肥満大国アメリカ…

超オススメの映画☆無料上映会☆Folks over Knives

私もこの映画、何度も見ました。何度見ても学びになる映画です。Vegan になりたい人、菜食の良さを知りたい人、肉食が止められない人、ジャンクフードをつい食べてしまう人これらに当てはまる人々に強力お勧めの映画です(*^_^*)その映画がなんと!7月5日 大…

高齢者は昔と比べて10歳以上若返っている

日本老年学会が調査した結果、 高齢者が若返っているということが判明しました。 この結果を聞いて、何となく納得される方も多いのではないでしょうか。 当院を受診される65才以上の方でも、ハツラツとして、スポーツや趣味、 ボランティア活動を活発にさ…

The raw vegan cheese :100%植物性チーズ

100%植物性のチーズ♡ The Raw Vegan Cheese (handmade) 熟成タイプを作りました (*^_^*) これは6週間熟成させた植物性チーズです♪ 人参パスタサラダに添えて頂きます〜♪ By Vegan Doctor FUMIKO Fukamori 深森ふみこ 【Grand Nature】送料無料1,200円お試し…

体質別に食事を個別化する

今日は栄養学講座の日でした。今回で6回目。講師としてのお仕事も増えてきております。さて、今回の講義のテーマは「ナチュラル ハイジーン原則3」食べ合わせについて詳しく解説しました。また、食事の個別化の重要性についても話ししました。一人一人、何を…

美味!アボカド丼 (^_−)−☆

6月11日栄養学講座の前に講座の会場でもある大阪中津Raw8cafeさんでアボカド丼を頂きました♪(*^_^*)ご飯は酵素玄米です♡酵素玄米はパワーフード!森のバターと言われる良質の脂質とビタミンE、カリウムが豊富なアボカド。熟れ具合も良くて口の中でとろり…

北海道に和ローフードのカフェオープン

北海道に和ローフードカフェがオープン→札幌・西線6条に「和ハーブとローフード」カフェ 障がい者の就労支援も | 札幌経済新聞北海道にもローフードの波がどんどん広がってますね!嬉しいです。こうして皆が地球にも体にも優しい食事をどんどん選んでいけば…

ガラス製ストローを発見☆

Simply Straws(上のリンクをクリックすると動画が始まります)プラスティック製ストローからガラス製のストローへビデオ見ましたが、形状は2種類かな。直線型とカーブ型カラーバリエーションは豊富ガラス製だから光に透けて美しいと思います。強度が気になる…

生まれないし、死なない

5月にアーユルヴェーダ学会のワークショップに初参加しました。 その際に 「生まれないし、死なない。」 という言葉を初めて聞きました。 強い衝撃を受けました。 なんと、達観した言葉。 伝統医学の中で一番、興味があるのはアーユルヴェーダなのですが、 …

腸内細菌を育てる アボカド編

硬めのアボカドを使います。皮を剥いて漬けるだけ。カンタン♪腸内細菌を育てるには動物性食品を極限まで減らす♪油を使った食べ物を摂らない食物繊維の豊富な、新鮮な野菜を食べる植物性発酵食品を毎日食べる。できれば手作り、特に自分で作ったり、家族が作…

ミートフリーマンデー!~月曜はお肉なしの美味しいお料理を食べよう~♪ 

月曜日はミートフリー マンデー! お肉無しの美味しいお料理を食べよう! というワケで。 神戸にあるオーガニック ヴィーガン、ベジタリアンカフェのご紹介を♪ ☆1つめのお店☆ 神戸 カフェ The PINK WEED CAFE - Hoomin ~RAWFOOD48hunhun358.hatenablog.com ☆…

去年1年間に認知症の人にかかった医療や介護などの費用は、およそ14兆5000億円

認知症は日本だけではなく 海外の先進国でも大きな問題となっています。 認知症介護の家族負担、6兆円超−社会全体では14兆円超に、厚労省推計(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 認知症の人の家族らが介護に費やした時間を労働…

Rawヴィーガン ランチ

オーガニックのズッキーニパスタ^_^☆フレッシュなローヴィーガンチーズを基にした、カシューナッツソースを添えてお好みで生のゴールデンフラックスシード フラワーを振りかければオメガ3もたっぷり摂取できます♡ズッキーニは野菜の中でも炭水化物が豊富な…

腸内細菌を育てる

自家製の糠漬け。(*^_^*)硬いアボカドを糠漬けにするのも意外に美味ですよ!糠漬けや納豆、お味噌、麹、醤(ひしお)などの植物性発酵食品に含まれる善玉菌は強力な酸性である胃液にも負けず、ある程度は生き残りくぐり抜け私たちの腸に届いて腸内環境を改善し…

ファスティング明け

今回はちゃんと計画して、検査機器も準備してファスティングを行いました。 今回気付いたのは、 心と物質と体と食事(ファスティング中、準備食、回復食)の 準備がものすごーーーーーく大事 と言うことでした。 これは性格にもよると思いますが 私は計画立て…

医学的管理のできるファスティング公的施設ご紹介

兵庫県淡路島の五色村にその名も「五色県民健康村健康道場」という 医学的管理の元で行えるファスティング施設があります。 なんと1982年に開設され、30年以上の実績があります。 詳しくはホームページを♪ ホームページ ⇒公的断食施設ー五色県民健康村…

目の病気は治しにくい

当院で処方する超導入食事処方せん。この処方せんを使い、受診するたびにどんどん個別にアレンジしていきます。目の病気は本当に治しにくい。つくづく、そう思います。目と耳と鼻の病気は辛いですしね。。。例えば近視、遠視、乱視。メガネかけたり、コンタ…

ファスティング中は寝るのが早い。

ファスティング中は細胞代謝が10代に戻る間隔があって、 「GENIUS!」な感じですが、 睡眠モードは小学生、幼稚園レベルに戻るような気がします。 寝るのがものすごく早くて、起きるのも早いです。 たまに午前2時に目覚めてびっくり(笑)

日本の中年女性は糖尿病で全死亡リスク倍増

日本の2型糖尿病は2012年推定 950万人日本女性の40〜69歳の糖尿病患者は非糖尿病患者に比べて全死亡リスクが98%高く、リスク倍増であるというデータが発表された。2型糖尿病は生活習慣の乱れが原因です。生の野菜、果物の食生活に切り替えることで糖尿病が劇…

ファスティング中。

本日より本格的なファスティング開始。 約半年前にもジュースファスティングを行っていたので、 その時の記録を思い出してみます。 24時間後、36時間後、、、などある時間になると私は空腹感がやってくるみたいでした。 去年ジュースファスティングの記事⇒…

PEGANという食事法が登場・・・(--;)

またまたおニューな食事法が出ました( ̄▽ ̄) ピーガンという、、、パレオ(原始人食)とヴィーガンの良いとこ取りだそうです。 掲載されているブログはこちら↓ Forget 80/20, sugar-free and raw: 'PEGAN' is the latest diet trendwww.dailymail.co.uk この食…

ヴィーガン アイスクリーム100%植物性\(^o^)/

ヴィーガン アイスクリーム 100%植物性だよん♪\(^o^)/ 大阪梅田にあるグランフロント大阪の ナチュラルハウスで発見♡ 8種類ほどありました^_^ 私が買ったヴィーガンアイスクリームの 中はこんな感じです。 こちらは墨衣という名前のヴィーガンアイス。黒豆…

健康なまま一生をすごす方法があった~美しき緑の星

この映画を見ると、健康なまま一生を過ごす方法がわかります。(^^)週末の時間に♪ ◆どのシーンも見逃せないほど、貴重な情報がちりばめられています。 しかも、よく注意して観ないと、気が付かないくらい とてもさりげなく情報が映画から発信されています。…