Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

ヴィーガン ブーツ。革製品買うのやめました


f:id:hunhun358:20150105232631j:plain
ちょうど1年前かな。

2014年初めに

ヴィーガンになろう。」
と心に決めまして。



心に決める

そして→周りの人たちにきちんと伝える

ことをしました。



そうしたら、とても気持ちが軽くなりました。


日本語では完全菜食主義と訳せます。

昨年の前半あたりは
食事に
動物性のものが含まれていなければ(そして精製した小麦粉や砂糖が含まれていなければ)
問題なかったのですが。


それだけではどうも気持ちが納得しなくなる、
という変化が起きました。


毛皮、革製品の物を持つことに抵抗を感じ始めたのです。


ヴィーガニズム(下記解説サイトご参照)への移行です。


今まで所有していた
毛皮、革製品がどうやって作られているかを知り、
深く考えさせられました。


「食事だけ菜食にしても、
それは
人間にだけ有利なのだ。」と。




そして
昨年からは
毛皮、革製品のバッグ、洋服、靴など
買わなくなりました。
自然と欲しくなくなったから。



お写真はヴィーガン仕様のブーツ(*^^*)

動物の皮や毛は使っておりません。



自分の人生を振り返り、

まさか自分がヴィーガンヴィーガニズムへと移行するなど
予想だにしませんでした。


でも。


とても自然な流れです。今となっては。


たまに、
今までのライフスタイルからのヴィーガニズム移行は
私を悩ませることはあるけど
だからと言って、
元に戻ることはできない。



「今後
100%ヴィーガニズムを実践することはできるのかどうか
今はわからない。

だけど、可能な限り、自分の考え得る限り、
そして頑なにならない限り、
実践したい。」



自分に素直になると、そういう声が聞こえてきます^_^