Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

亜麻の花畑 in 当別町☆北海道



亜麻のお花ってご覧になったことありますか?


亜麻(あま)は英語でflax 
ローフード好きならフラックスシード、フラックスオイルという言葉の方で
ご存知でしょうね(^^)

そして

フラックス シードといえばオメガ3

現代人に必須とも言える脂質です!





先日、北海道の当別町までフラックスの花畑を見に行ってきました\(^o^)/


f:id:hunhun358:20140715211743j:plain
亜麻まつり、というイベントです。


亜麻のお花は朝早くに咲きます。
今回は札幌を朝の7時出発!(≧∇≦)
8時に当別町に到着しました。


亜麻の花畑の全体写真。
見渡す限り360度の地平線。北海道だー!
f:id:hunhun358:20140715212051j:plain


そしてお花に近づいてみると、、、
f:id:hunhun358:20140715212210j:plain

なんて綺麗な紫色!
可憐なお花です♡


実は日本でも昔は亜麻の栽培してたんですよ!!
約40年ぶりに日本で亜麻が復活です!

f:id:hunhun358:20140715212259j:plain

お花畑から少し離れたところの旧小学校の校舎を利用して亜麻に関係するイベントが行われていました♪

f:id:hunhun358:20140715212418j:plain

f:id:hunhun358:20140715212523j:plain

亜麻仁油や亜麻の種も販売されてました♪
→亜麻公社さんから販売されています。
この日は亜麻仁油が特別割引で一本3000円でした!(普段は6000円くらいする!)

私が帰る頃にもう一度お店を覗いたら、
すでに売り切れてました〜。

他にも亜麻の種入りのクッキーやパン、
スカーフ、ベッドカバー、タオル(100%亜麻=リネン)も販売されてましたよん。
ベッドカバーやタオルはホテルで使用されるような上質のものです。
 
デパートで買ったら、すごく高そう、、、。と言うわけで、タオルをお土産に買ってまいりました。



そして亜麻入りのお蕎麦も!(お蕎麦は友人と熱狂的に買い占めました(≧∇≦)

どんなお味かしら?家で食べるのが楽しみです♪



亜麻は種を食用に、茎は繊維にして織物にできます。捨てるところが無いのですよ!素晴らしいです。
↓亜麻の繊維を作っているところです。
多くの親子さんが参加されていて盛況でしたよ!
テーブルの上に見える金色の長い繊維が亜麻の糸です♪
f:id:hunhun358:20140715212725j:plain




亜麻の花畑を堪能した後は
札幌市内にあるカフェ アジトさんで
ベジタリアン ランチをいただきました。
こちら長岡式酵素玄米もランチで頂くことができます(^^)

f:id:hunhun358:20140715212920j:plain
アジトさんのメニューの一部

f:id:hunhun358:20140715213100j:plain

ベジチーズハンバーグ!(チーズも植物性(≧∇≦)
f:id:hunhun358:20140715213124j:plain

と言うわけで、、、最後はやはり食べ物(ベジタリアンミール)の話題で終わり、、、
と言うところが私らしいかも?!


北海道は空が高くて空気が美味しかった!
亜麻のお花は可愛くて、この種(フラックスシード)をいつも食べてるのか〜,と
何だか感慨深かったです。

私の場合、
フラックスシードはカナダ、アメリカからの輸入物を購入することが殆どです。

国産のフラックスシードがある現在は希少価値が高くて、その分お値段もお高いです。
もっと国産の亜麻仁油や亜麻の種が普及してお手頃価格になることを望んでおります♪