Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

瞑想は複数でやると早く深く入れる

私は自分の職場のスタッフと一緒に1か月に2回瞑想します。

今日も昼間にスタッフ皆と行いましたが、やっぱり瞑想は良い!

 

以前は瞑想ワークショップに通っていて、そこで複数(2人以上)で瞑想を

やっていました。

 

一人で瞑想するのと、複数で瞑想するのと、

どっちが好きかっていうと、私は複数でするのが好き。

理由は

・早く自分の中に入れる(この抽象的表現お許しを。でもわかってもらえるのではないかしらん。)

・早く深く入っていける(さらに抽象的表現ゆるして。)

 

 

瞑想の本はちょっと読み漁った時期があって、瞑想の仕方っていろいろあるらしい。

私は自分に合った瞑想法を受けた(と思ってる)ので、

今でもその方法をやってます。

私が受けた瞑想ワークショップはこちらのサロンでやってます。

こちらです→Studio CUE

 

私は始めた当初、

瞑想って静かな場所で結跏趺坐で行うって思っていたのですが、

どうやらそうではない。

ということに瞑想に慣れてきたころから気づきました。

他人と会話していても瞑想はできるし(つまり目を開けて、ふつうにしゃべってる時)

歩きながらでもできます(目を開けてふつうに歩いてる時)

要するに「今の自分のあるがままをキャッチ」できれば、その行為が「瞑想」

だと私は解釈しています。

 

私の説明ですと、ピンと来ない方も多いと思いますので、

ご興味のある方はStudio CUEで瞑想ワークショップやBYP(このプログラムは大変良いです)を受けられてみてはいかがでしょうか?^^

姫路の書写山の目の前にあります。

書写山は映画ラストサムライを撮影した場所としても有名ですね。)

 

あー、そうそう。

瞑想は夜寝る前が最適かと思います。その次が朝。眼科的な視点からお勧めするなら、夜です。夜、寝る前に。暗くしたお部屋でするのが理想?

私のクリニックに来られる方にも多いのですが コンピューターでお仕事してる人は目を酷使しているので、

寝る前に10分でも20分でもいいから、暗所で覚醒したままでいると

眼のピントを合わせる筋肉がリラックスします。

もちろん、仕事で緊張状態(これは一種の興奮状態)から解放されやすいので、

肉体も精神もほぐれてくると思います。

 

というわけで、今日の瞑想は楽しかった~。

同じことをして、

同じ時間と場所と空気を共有してるのに、体感してることはみんな違う。

みんな違っていることが、ごく当たり前だと実感できるひとときです。