Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

メロンの廃棄率とスムージー♪

☆メロンのスムージー♪

f:id:hunhun358:20130623091631j:plain

☆メロンのスムージー アップ(笑)

f:id:hunhun358:20130623091642j:plain

 

最近、季節の果物をいただく機会が多くて、

ローフーディストとしてとてもありがたいです♪

メロンをいただくことが続いたので、冷凍して保存したり、

スムージーにして飲んだりしています。

ちなみにメロンとスイカはナチュラルハイジーンの考えに基づいて、

他の果物と一緒に食べないようにします。

メロンはメロンだけで単体で食べます。

スイカはスイカだけ単体で食べます。

 

今日はメロンが丸ごと一個あったので、スムージーにしてみました。

今までは果皮の部分が硬くて食べにくいため厚めに皮を切って食べていました。

でもローフードを始めるようになり、バイタミックスというハイパワーミキサーを

使うようになってからは皮のギリギリまで剥いて、ミキシングして食べるようになりました。

 

ふと、メロンの廃棄率ってどれくらいだろう?

と、思ってさっそく測ってみました。

↓こんなふうに、うすーく削いでいくように皮を剥きました。

 

 

f:id:hunhun358:20130623092116j:plain

f:id:hunhun358:20130623092055j:plain

 

・一般的にメロンの廃棄率は45%程度(参考サイトはこちら→露地メロンSlism

・わたしが食べたメロン

メロン 1/2個・・・770g

果皮+種子・・・235g

廃棄率・・・30.5%

 

一般のメロンの廃棄率が45%で、わたしが測定した廃棄率は30.5%だから、、、計算すると。。

 

なんと約15%も廃棄率が減少しました!(>▽<)

普通に食べる時よりも皮に近い固い果肉の部分をがんばって削いで

スムージーを作ってみたら(メロン単体です。それ以外は加えない。)

かなりホールフーズ(丸ごと)に近い食べ方になりました♪

ちょっと嬉しい~。

 

メロン(可食部100gあたり)

カリウム 320mg ←カリウムが豊富な果物の代表はスイカですが、

スイカは210mgです。なのでスイカよりも非常多い!

 

ビタミンC、ビタミンB6(脳の神経伝達物質に関係するので非常に大事なビタミンです)、食物繊維(ペクチンという種類)

 

メロンは日本で買うと高級なので、私にとって頻繁に買えるものではないのですが、

こうしてたまに頂くと美味しくて、体に大変良い食べ物なので嬉しい限りです~♪