Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

イチゴのロープディング

(本日のコンテンツ)

レシピ→写真→ローフードプレミアム認定校への途中経過→写真の順です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日の朝食はこれ。

イチゴのプディング♪ 野菜と果物だけでプディングが作れるのです。どや。

レシピ)

白いチアシード 大さじ2(フラックスシード、普通のチアシードでも可)

リンゴ 1/2個

バナナ 1/4~1/2本など好きな果物1/2カップくらい(オプション)

水50cc

生はちみつ又はオーガニック100%メープルシロップ 好みの量(オプション)

(トッピング)イチゴ 2粒(大きいサイズなら1粒) 適当な大きさに切っておく。 

 

バイタミックスでよく混ぜる。タンパーで材料を下に押しながら混ぜる。

お好みのなめらかさになるまで。私はできるだけ滑らかになっているのが好きです。

 

できあがりがこれ↓ チアシードが白いと見た目が綺麗なの。

f:id:hunhun358:20130319071404j:plain

最近、甘味の強いものを食べるとちょっとしんどいので、

この日は甘味料は入れていませんでした。

と言いつつも、

フレッシュデーツが欲しくなます。生はちみつとフレッシュデーツ、どっちが甘いかっていうと、同じくらいかと、、、。ただ、はちみつのように液体状ではなく、デーツみたいに固形で甘さを取り入れたい、と体は思っているようです。はちみつは舐めるとプーさん状態になりそうなので、、、止めてます(笑)

プーさん状態↓(まるで手酌~)

f:id:hunhun358:20130321181447j:plain

 

 

さて、ローフードマイスター1級を取得すると、希望があるマイスターは

プレミアム認定校を取得することができます。プレミアム認定校とは

ローフードにおける独自性をひらき、パーソナルブランドを構築したり、

生涯研究していけるテーマを持ち、活動していくのが目的です。

3ヶ月間でポートフォリオ(創作レシピ)を作成し、その目的や意図について

発表していきます。只今、ポートフォリオ作成真っ只中です~。

こんな感じで試作品を作っています。↓

イチゴの量を決定するためメモ取ったりしています。綺麗なピンク色がどの分量ででるのか、検討中~。 

  f:id:hunhun358:20130317213312j:plain

 

 

そして納得できた色が出たら、次は「冷やして美しく固まるか」という関門へと

続きます。今回はムースを試作しています。

f:id:hunhun358:20130317213831j:plain

 

正直、大変です。(笑)

でも楽しいのも事実です。

食べ物は体を美しくも、汚したりもします。

できるだけ食べるものに意識を向けて、食べる量と、食べる種類、食べる時間帯に

こだわってみたいと思います。

 

 

※チアシードはオメガ3という不飽和脂肪酸がとても豊富です。

現代人はオメガ3とオメガ6のバランスがとても悪くて、それが原因で

生活習慣病、花粉症を始めとするアレルギー疾患、自己免疫疾患等を引き起こすとも

言われています。

理想はオメガ3:オメガ6=1:1~4

現実はオメガ3:オメガ6=1:2~20

と、オメガ6摂り過ぎなのです。オメガ6とはいわゆる植物油です。

ちなみに、オリーブ油はオメガ9です。

 

私はローフード生活を取り入れて、特にグリーン葉野菜をたくさんとり、

チアシードやフラックスシードを取り入れてから、アレルギー症状は99%消滅しました。ただし、普通の外食をすると、ちょっとアレルギー症状(むくみやだるさ、肌や粘膜の違和感)が出やすいです。体の微妙な変化にも敏感になりました。

オメガ3はサプリメントよりも、食事で取り入れる方が良いと私は思っています。

だってそのほうが、いろんな食べ方があって楽しいし、飽きないから。

サプリメントは楽しくないし、飽きてしまうのです。私の場合。