Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

蕪づくしのローランチプレート(raw lunch plate)

岩本農園さんから届いた野菜たちの中に蕪がありました。

白く艶やかに輝いていて、葉っぱの部分は張りがあって、しゃきっとしていて、

綺麗な緑色をしています。立派なフォルムをしていて惚れ惚れと見とれてしまいました(笑) ↓ 岩本農園さんから届いた蕪ちゃんたち。

f:id:hunhun358:20130309230404j:plain

 

ローフードマイスターとしては、やはり全てをロー(48℃以下)で調理して

食べたいところです。だってそうすれば、蕪の栄養素を全く損なわずに、

ぜーんぶ丸ごと体に取り入れることができるからです。

で、蕪はスープにして、葉っぱはスムージーに、とすぐ思いつきました。

まずは味見を、、、と生でかじってみたら。

 

 

美味しい~~~!

甘くてみずみずしくて柔らかい!

 

これはスープにするよりも、生のままで食べるのが一番美味しくいただける!と

思い急遽、蕪のお造りを作ることにしました!

こちらが蕪のお造り。↓ 

f:id:hunhun358:20130309230349j:plain

 

そして、はじめにひらめいたレシピ↓ 蕪のスープ。

これが、絶品でした! 私が料理するのが上手なのではなく、これはもう素材が最高に良いから絶品となったわけです。

 

レシピ~蕪のロースープ 味噌仕立て~

材料) 蕪1個、お味噌 大さじ1/2、昆布粉 小さじ2/3、水100cc

    (トッピングとして、すりごま少々・あおさ少々)

作り方)材料を全てバイタミックス又はハイパワーミキサーで滑らかになるまで

よく混ぜる。器に注いてトッピングをしたら出来上がり♪

↓ 蕪のロースープ 味噌仕立て

f:id:hunhun358:20130309230353j:plain

 

 

ランチプレートなので、最初に食するのはやっぱりスムージー♪

というわけで、蕪の葉っぱちゃんを使いました。

レシピ)蕪の葉っぱとパインのスムージー

材料)蕪の葉 2個分、パイン 1/8(甘めがお好きな方は1/4)、水100cc

作り方)バイタミックスまたはハイパワーミキサーで、滑らかになるまで混ぜる。

トッピングに黄パプリカのみじん切りを飾って出来上がり!

f:id:hunhun358:20130309230400j:plain

 

 

最後に、「蕪まるごと、蕪づくしのローランチプレート」の全体写真です

・蕪の葉とパインのスムージー(右上)

・蕪のお造り 塩トリュフ添え (中央)・・・塩トリュフがない方が美味しい!

・蕪のロースープ 味噌仕立て(右下)

 ↓

f:id:hunhun358:20130309230357j:plain

 

こんなのでお腹いっぱいになるかしら?と作りながら思っていたのですが、

スムージーも栄養素がたっぷり。

スープも栄養素がたっぷり。

この2つは、想像以上にボリュームがありました。なので、スムージーをスプーンですくって飲んで、そのあとに蕪のお造りをシャキシャキと齧りながら食べて、かなり

満足感が満たされていきます。

最後にスープで、完全に満足感が得られました。そしてお腹いっぱい!(^^)

 

野菜だけで、お腹いっぱいになるの?って思いましたが、

実は人間は必要な栄養素を十分な量食べると、ちゃんと満足します。

必要な栄養素は、炭水化物や油物、動物性食品には少ないため、これらを

たくさん食べても満足感はなかなか得られません。

反対に野菜(特に生野菜)や果物は、人間が必要とする栄養素を豊富に含んでいます。

ですので、適量食べれば、体がちゃーんと「もうお腹いっぱい。満足です~。」と

反応してくれます。

 

ですので、生で食べても大丈夫なものはやっぱり生で食べて

十分な栄養素を摂りたいものですね♪