Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

腸内細菌とUFO

「 アナスタシア」という本が少し前に日本でも大ヒットしました。

いまも続編が次々と出版されていて、ファンの方も多いと思います。

 

舞台はロシア。実話だと言われています。

主人公アナスタシアという女性はこの本を読むとわかるのですが(ネタバレなので

嫌な人はここから先は読まないでね)

ごく自然な、そしてバリバリの(徹底している。しかしそれが自然体)ローフーディストです。

 

ローフード ライフを過ごしている皆さんは、この人物設定だけでもコーフンしちゃうかもしれません。(^^)

 

しかし、私がこの本で最もコーフンしたのは

「微生物のエネルギーでUFOを飛ばす」という場面です。

 

この部分は興奮しますねぇ。。。だって、できると思うもん。

UFO飛ばせるんだったら、発電するのに火力も原子力もいらないもん。

微生物の発育環境さえ整えてあげれば、クリーンなエネルギーを産生できるわけです。

 

昨今、「腸内フローラ(腸内細菌叢)」が注目を浴びていますが、

人間を健康に保つエネルギーは腸内の有益な微生物のおかげ、だとも言えますね。

 

日本は古来より美味な微生物食品があります。つまり発酵食品ですね。

お味噌、納豆、日本酒、お醤油、醤、糠漬け などなど。

いま、こういう日本の発酵食品を見直す時期に来てるんだと思います。

そして、見直すだけではなく、

やっぱり微生物によるエネルギー産生の開発を進めて欲しいなと思います。

アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)

アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)

  • 作者: ウラジーミル・メグレ,岩砂晶子,水木綾子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る