Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

減量(ダイエット)する時、気を付けてること

私がローフードに出会ったきっかけは、

減量しようと思っていろんな方法を検索してるうちに

「フィット フォー ライフ」と出会ったことです。

こちらにも書いています⇒過去ブログ

 

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!

  • 作者: ハーヴィー・ダイアモンド,マリリン・ダイアモンド,松田麻美子
  • 出版社/メーカー: グスコー出版
  • 発売日: 2006/04/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 20人 クリック: 346回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
 

 

 

食事の80%をローフードにして、

毎朝30分 ウォーキング

 

これをほぼ毎日していたら、2か月で8キロ減量しました。

しかも健康的に!やつれることもなく(^^)

 

でも、しばらくして冬がやってきたときに、ちょうど仕事のストレスも重なり、

かつ、忘年会&新年会で普通食が増えました。。。かつデーツの虜に(笑)

 

寒がりの私は

真冬のウォーキングの回数が減り、

あれよあれよという間に体重が、、、増加。(><)

リバウンド~~~。急に痩せたから、戻るのも早かったのかしら。

(でも秋の喘息と花粉症は症状出ませんでした!)

 

 

大事なのは、体のホメオスターシス(恒常性)に逆らわずに

減量すること。

これを無視するとリバウンドしやすいのです。

2か月で8キロ減量は明らかにホメオスターシスを無視してました。

 

 

具体的にいうと、一か月に減らす体重は、体重の5%以内に抑えること。

 

50キロの人だったら、2.5㌔の減量までにしておくことがリバウンドせず、

確実に体重を減らし、かつ、維持できる確率が高まります。

成功へのカギになります(キラーン)

 

 

私は昨年の秋ごろから、ストレスが重なり太りました(TT)

ただいま減量中です(笑)

 

ローフードも2年目の冬を迎えて、冬でもロー率が80%以上の日がほとんどです。

やっぱり「減量する!」と決心すると減るのが早いです。

1か月で体重の5%弱減ってきたので、

ここから慎重にならねば。と思っています。

 

体重を減らさない、でも増やさない、これが重要。

不思議と炭水化物やカロリー多いナッツや種を体が欲しがります。

ホメオスターシスが働き始めてるのかな。

 

脂肪を燃やして、筋肉をつけ(バルクアップしないで、うっすら筋を付ける)

代謝のよい体つくり、

&

ローフードで栄養素をたくさん体にあげようと思います。^^