Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

今週のスムージーやサラダの材料。日曜日は準備の日♪

 

昨日、ローフードの効用とスムージーの作り方について

神戸で講演会を行いました。
 
質問の一つに、
「朝野菜や果物を洗って切る時間がありません、どうしたらいいですか?」
 
と、いうものがありました。
 
私のお返事は
こちらです(^^)
 じゃーん!(↓)
f:id:hunhun358:20140202191537j:plain
 
今日のお野菜の購入先
神戸駅からハーバーランドに向かう地下道で兵庫県産の特産物を販売してるマルシェで野菜を買い込みましたv
 
日曜日は、3日〜1週間分の野菜を
洗って、カットしておきます。
 
週の真ん中あたりには、野菜がほぼ消費されるので
木曜くらいに、上記と同じことをします。
 
3リットルのタッパーは大活躍(笑)
(写真左上)
 
リンゴは先週使った残りをラップしてます。
今日、いちごが安かったので(嬉)
買いましたよん。
 
こんな風にサラダやスムージーの材料を
まとめ買いして、
   まとめ洗い→カット
→タッパー保存(ジップロックも活躍!)
 
 
朝、スムージーを作る時は、タッパーから野菜を掴み取り(笑)
 
果物はその日の気分や
体重(減量したければ甘いのは入れない)
とか、
 
体調(お腹空いてないなら、ごく少なめ果物、野菜のスムージーにするとか、いろいろ)
 
によって何を入れるか決めます。
 
私は不溶性食物繊維がうまく処理できないみたいなので、
スムージーと言っても、かなり水を入れて作ります。
出来上がりは、さらさらしている状態。
 
ドロドロのは飲めません(^^;)
腸内ガスが発生することもあるので。
 
水分少な目のスムージーを飲んでも全く大丈夫な方もたくさんいらっしゃるので、
加える水の量はご自分の胃腸とご相談して
決めてください(^^)
 
ローフードはサラダやスムージーだけじゃなく、
いろんな美味しいレシピがあるけれど、
 
とにかく野菜の多い食生活を始めてみよう!という方は
簡単にサラダやスムージーが作れるように
お休みの日とか、時間がある時に
下準備しておくと、楽に出来ます(^^)
 
器材:ミキサーの種類は何が良いですか?というご質問には

⇒こちらローフードで使うブレンダー(ハイパワーミキサー)の紹介

 
以上、皆さんのご参考になれば嬉しいです♪