Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

ローフード率と起床時間

最近、ローフード生活も安定してきたので、

加熱食や揚げ物などを食べて、自分の体の変化を観察しています。

自分の体で人体実験です(^^)

 

2日前:ポテトチップス(市販:じゃがいも、オリーブオイル、塩のみ)

1日前:野菜チップス(市販:かぼちゃ、たまねぎ、植物油のみ)

 

を夜に食べてみました。(一番アカン食べ方:「アカン」とは「よくない」の関西弁)

 

毎朝 6時前には目が覚めるのですが、

昨日と今日は7時前に目が覚めました。しかも体が重たい。。。

 

毎日ローフードが多い食事をして、消化に必要なエネルギーがとても小さく、

体が必要とする栄養素を多く吸収できています。

ですので、睡眠時間も少なめでも元気ですし、必要なだけ眠ったら、ぱちっと目が覚めます。

 

一方、油ものや炭水化物を加熱したものは消化に必要なエネルギーは非常に大きくて、また栄養素も少ないです。

 

ですので、体は消化するのに精いっぱいで、必要な睡眠時間も増えるのだと思います。

 

もちろんこれは私の経験ですので、一般的にあてはまるかどうかはわかりません。

ですが、ローフードの良さを、こんな風に実感することも大切だと思いました。

 

ポテトチップスは去年まで大好きだったけど、

今は食べても喜びを感じないです~。

でも、ローフードの野菜チップスは大好き!