Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

紫外線量が増える時期(日本は4~10月)

私は紫外線量が増える時期(日本だと4~10月)には

赤色、紫色の食べ物を大量にほしがります。

たとえば去年の夏は朝からスイカばっかり食べてました(笑)

糖分補給にぶどう。お昼、夜にはトマト大量、みたいな。

去年の夏、毎朝歩いてたけど、日焼けもほとんどせずにすみました。

 ローフードを始めたのも日焼けしないで済んだ理由の一つだと思ってます。

 

紫外線量が少ない冬でも、紫いもを蒸して食べたり。

紫色の食べ物は現代人には必要ですよん。

特にコンピューター使ったり、目をよく使う人はたくさん摂るといいです。

仕事に行く前に朝ごはんとして、

果物から摂ったり(トマトも果物だよ)すると

仕事モリモリできるし、目も疲れないし、体も疲れにくいです。

 

さらに動物性食品を控えて、精製した穀類を控えて、グリーンの葉野菜たっぷりのサラダを取り入れると一日中元気です。

f:id:hunhun358:20130515182402j:plain

写真は紫黒米をミルで挽いたものを、昆布粉を少量まぜて炊いたもの。

美味し。

 

 紫黒米はビタミンB1、B2、E、ナイアシン、鉄、亜鉛マグネシウム、カルシウム、アントシアニンが含まれています。

注目すべき栄養素は、何といってもアントシアニンでしょう!

紫黒米の紫色は、このアントシアニンによるものです。

アントシアニンの効用・・・老化や様々な病気を予防する抗酸化作用があります。

もう少し専門的な用語で表現すると、

抗変異原性、抗腫瘍作用、抗炎症作用、

抗がん作用、抗動脈硬化作用、脂質代謝改善作用、記憶学習能向上作用、

抗アレルギー炎症作用

などの作用を持つことが解明されています。

 

ビタミンB1

エネルギーを作り出す。ストレスの緩和。目が疲れている方に!

ビタミンB2

老化防止。過酸化脂質を分解。妊娠中活発になる代謝を助ける。

ビタミンE

身体の酸化を防ぐ。貧血、心筋梗塞脳卒中などの予防。

ナイアシン

血液中のコレステロールを減らす。お酒を飲む方に不足しがち。

貧血予防。女性には特に必要なミネラル。

亜鉛

体内の酵素が活性化するために必要なミネラル。

マグネシウム

カルシウムとともに、骨の発育に関係している。

カルシウム

骨や歯の発育。

アントシアニン

老化や病気を防ぐ抗酸化作用。赤色の色素。

(上記表は「チャールストンの黒米事典」より引用)

 

もし良かったら下のバナーをクリックしてください。励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ