Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

松田麻美子先生の講演会に参加してきました その2

 Hoominです。

4月14日の日曜日、朝、神戸を出発して東京での松田麻美子先生の

「ナチュラルハイジーン基礎哲学シリーズ」第2回

~健康とは何か・病気とは何か~

を聴講してきました。13日に第1回を聴講して、フレッシュな記憶のまま(笑)

第2回を聴くことができました。

写真は講演会で配布されたレジュメです。私のメモ書きが写ってますね。^^;

 

f:id:hunhun358:20130415083945j:plain

松田先生は連日2時間の講演(立ったまま、ずっとお話されてました)

私も講演会をすることはありますが、立ったまま1時間しゃべりっぱなしだと

とってもお腹がすきます(笑)

それくらいエネルギーを必要とするんです。講演するのって。

それを2日連続、熱く語られるエネルギーに圧倒されました。

御講演の中でご年齢をおっしゃっていらしたのですが、

私は松田先生を拝見してると「人間は年齢ではなく、生き方次第でこんなにも

光り輝いて若々しくいられるのだ」と感動してしまいました。

私も松田先生のように輝きたい。そして周りの人たちも輝いてもらいたい!と

思いを強くした1日となりました。東京まで行ったかいがありました。

最後に昨日、松田先生がおっしゃった言葉でとても印象的だったことを。

こんな風にさらりとおっしゃっていました。

 

「人間は本来穏やかな生き物です。」

 

イライラしたりするのはふさわしくない食べ物を食べたり、ふさわしくない

生活習慣をつづけているからだということです。

私たち人間にふさわしい食習慣、生活習慣をしていれば、誰もが死ぬ直前まで

穏やかで元気でいられるんです。みんながそうなれば、どんなにいいでしょう。

私も微力ながら、そうなるように行動し、毎日過ごしていきたいと思います。

 

もし良かったら下のバナーをクリックしてください。励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ