Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

出張から帰ってきたら食べたくなるもの。

家で作るビッグサラダ。やっぱり恋しくなります。

出張先で自作サラダを作れないと、やっぱり調味料の調整が

自分好みにできないので

(フラックスシードやチアシードを持ち歩くまでには行かず。。。)

家に帰ってくるとサラダを山盛り食べたくなります。

今日はフラックスシードと擦りゴマを体が欲していたので、

3月20日、日本リビングビューティ協会でお会いしたジム先生から

おすそ分けして頂いた生フラックスシード(大事に食べています。)を

ふんだんに使って(^^)

擦りごまもガンガンかけて、

ちょっとスパイシーな感じにもしたかったので、

カイエンペッパーをほんの少しと、ターメリックほんの少しを振りかけました。

あとレモン汁と生醤油をちょこっとふりかけて。

 

食べるときに私はいろんな味をストレートに感じたいタイプなので、

あまり混ぜずに、「フラックスシードの味がするエリア」とか

「擦りごまと生醤油とレモン汁の味がするエリア」とか

「カイエンの香りと刺激がするエリア」とか

エリア別に味わって楽しみます(笑)

今日の写真はイマイチです、、、もっと上手に撮れるように精進しますね。

f:id:hunhun358:20130407200332j:plain

写真はイマイチだけど・・・美味い!ビッグサラダ最高~。

サイドディッシュは3月にビューティセラピストコース2級で創作したレシピを

用いて作ってみました。

スムージー(写真右奥)はパイナップルとセロリとデコポンでシトラススィートなスムージーにしてみましたよん。生のパイナップルに含まれるブロメライン(※)はタンパク質分解酵素が含まれていて、お肉を食べたときに、お肉の消化を助ける働きがあります。

そして、もう一つ大事な効果として炎症性腸疾患(クローン病潰瘍性大腸炎)に効果がある可能性がある、という発表がありました。

 

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18160345(英文)

http://www.iffc.co.jp/support1/2008/07/-.html

他にも腸内の有害物質、老廃物を除去する働きもあると言われています。

 

※ブロメラインは酵素なので、加熱処理したパイナップルには含まれません。加熱処理している缶詰入りのパイナップルにも含まれていないと考えられます。

 

最後にサイドディッシュのレシピを。

~セロリのキウイソースがけ、アーモンドを添えて~

材料)

セロリ1/4本、

キウイ1/2個、

レモン汁小さじ1、

白みそ小さじ2、

生のアーモンド4粒(刻んでおく)

 

作り方)キウイ、レモン汁、白みそをミルに入れて、ガー!とよく混ぜる。ソース状になるまで混ぜる。

細切りにしたセロリとキウイソースを和える。最後に刻んだアーモンドを振りかけたり、混ぜたりして美味しく見せる工夫をする。(こういう気持ちが大事よん)

器に入れて、美味しく食べる♪

 

大切なのは自分の体の声を聴くこと。

ローフードをたくさん取り入れることはとても体に良いことです。

ですが、一方で今まで食べていたものを突然減らすと体と気持ちがついて来れないことが多いです(精神がタフな方は大丈夫かもしれません)

普通のケーキやピザが食べたいのに我慢すると、ストレス溜まって余計に

体に悪いです。ローフードを取り入れる量を増やしつつ、今まで食べていたものを

時々取り入れることは、とても自然なことです。

私もたまにポテトチップス(素材は吟味しますよ、、、添加物無しのポテチ探します。もしくは家でジャガイモをスライスしてオーブンで焼きます)や普通のケーキを食べます。

本当に欲しいと思ったら、食べます。

だって昔に比べたらポテチもふつうのケーキも食べる量は何十分の一に減りましたから。体はずいぶん楽になってます。昔はケーキむしゃむしゃ、ポテチむしゃむしゃ食べてましたから~。もう中毒でしたよ。あの頃の私(^^;)

それに比べたら、ずいぶんと健康的になりました。気持ちも健康的になって、

思考が前向き。閃きも多い!(これが嬉しい。)

 

ローフード続けてたら、だんだんジャンクなものも自然と欲しがらなくなると

思います。

これからも味覚が変化したり、腸内細菌叢が良い変化を起こしてくるから。

私はそう信じてるのです。

 

 

以上です。(^^)

 

 

 

 

 

もし良かったら下のバナーをクリックしてください。励みになります^^

  

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ