Hoomin ~RAWFOOD48

芦屋・神戸・垂水・明石・関西・JAPAN・食☆眼科医でローフードマイスター1級講師が贈る情報発信ブログ☆スムージー・レシピ・ローフード・ダイエット・ドライアイ・美肌・アンチエイジング☆

冷え症が消えました。

f:id:hunhun358:20130205140856j:plain

私は真夏にローフードライフを始めたのですが、

一つ大きな変化がありました。

それは

「暑さに俄然強くなった。」

ということです。

 

具体的に言うと、Tシャツやノースリーブの格好で、窓を開けておけばエアコンは全く使わなくても全然平気だったのです。暑さに耐えられるようになった、というか、体に熱がこもらないため、平気なのです。窓開けて、夏の格好してると皮膚呼吸も思う存分にできるため、皮膚からの排毒が促されます。お肌の調子も快調でした。

そんなこんなで、、、

 

電気代が前年の半分!!!!!(こういうのを嬉しい誤算というのでしょうね。)

 

 

そして、今シーズンの冬はどうかというと、、、。

 

例年なら寒さ対策のインナーを着こんでいたので、一見薄着のように見えて

実はかなりの厚着していたという(^^;)

だから皮膚呼吸ができなくて、体に毒素が溜まりやすい。運動量も少なくなっていたし、とにかく冬は心身の調子を管理するのに、多大なエネルギーを要していました。

 

それが、まあ今年の冬は寒さ対策のインナーのお世話にほとんどならなくて、、、。

どちらかというと、オーガニックコットンのインナーを着ることが増えました。

なんとなく、体が求めているのがわかるんです。。

オーガニックコットンのインナーを着ると「ああ、楽(解放された)だわ・・・」

と感じます。

 

 

ローフードを冬から摂り入れる場合、日本はとても寒いので、ローフードを取り入れる割合は50:50(raw:普通食)から始めてみて体の調子を見るのがいいかと思います。個人差がありますから、raw :普通食=1:9からスタートしたほうが良い場合もあるでしょう。

 

私の場合はあんなに寒がりだったのに。暑さ、寒さに強くなってきています。

エコな体。(^^)v

 

写真は、先日見つけた超ビッグなトマト(^^)

トマトはリコピンというフィトケミカルが豊富です。リコピンは抗酸化作用(体が錆つくのを防ぐ作用)があります。

トマトの食品成分表